群青色らぶろぐ

『あなたの暇つぶし』をコンセプトに日々思っている色々なことを自由に語るブログ

為せば成る・・・

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』 はい、全くもってその通りです。 その精神で日々生きています。 何かにつけて「うらやましい、うらやましい」と口癖のように言っていた同僚がいました。 大嫌いでしたw 思う分には構いませ…

久しぶりに、ただの独り言です

多忙を理由に、なかなかパソコンを触れませんでした・・・。 夜の睡眠は削りたくないので。 相変わらず、ワードプレスの方は四苦八苦しながらボチボチ進めています。 分からないことはグーグル先生に頼りますが、普通に誰かに聞きながら進めたいのが本音。 …

眼底検査の散瞳剤で瞳孔を広げた後、本当に車の運転ができないのだろうか?の答えw

眼底の検査ってしたことありますか? 『散瞳薬』という瞳孔を広げる目薬を点眼するんですよ。 瞳孔が広がった状態だとどうなるのか、体験して感じたことをお話していきたいと思います。 先日、歯医者以上に苦手な眼科の受診に行ってきました。 本当にすごく…

androidスマホの液晶割れ!反応しなくなった時の対処法を知りました

スマホを落とした! 拾い上げると、、、なんと! ありゃー・・・ 液晶にヒビが・・・ こりゃあ酷い・・・ 基本的に端末にカバーしないタイプなんです。 けど、生まれて初めて液晶を割るという事態にあいました。 もうショックです!とにかくショック・・・!…

保育士試験を受ける準備をしながら申し込みをしなかった件

本日梅雨明けが発表された関東に住んでます、私です。 腱鞘炎だったことも忘れてしまうぐらいに右手の調子はすこぶる良いです。 毎日、次から次へとネタが生まれてきます。 インプットばかりされ、アウトプットが間に合わずw とりあえず今回は、保育士試験…

四つ葉のクローバーって希少じゃないかも。。。

腱鞘炎症状が少し軽くなってきました、私です。 季節がら、近所の雑草たちはジャングルのように育っています。 見てるだけでもむさ苦しい感じですね。 先日、近くのクローバーが沢山自生しているところにぷらっとお散歩に行きました。 とにかく沢山、本当に…

自転車も車の仲間~自転車のルールとマナー~

自転車は車の仲間だって、ご存知ですか? 道路交通法では、自転車は軽車両という車なんです。 なので、自転車に乗る時には『車』として行動しましょう。 ・・・と言っても、自転車は免許制ではないので、自転車の交通ルールなんてわからない!という人も多い…

トラックパッドで腱鞘炎

『腱鞘炎』 特定の部位を繰り返し使い酷使してしまうことによって生じる腱の炎症です。 『パソコン腱鞘炎』という病気があるのをご存知ですか? パソコン作業が原因となった腱鞘炎のことだそうです。 その中でもマウスを操作することで起きる腱鞘炎を『マウ…

無知が故、お名前ドットコムに勝手に恐怖する私・・・w

『無知の知』 自らの無知を自覚することが真の認識に至る道であるとする、ソクラテスの考え方。 今回、無知を自覚しているつもりの私が自分で思う以上に無知であったが故に失敗をし、そこから学びを得て、無知の知を得ると言うお話です。 WordPressで開設し…

初心者が突然ブログを始めようとしてもワケわかんないことになる…と言うお話

突然ですが、ワードプレスでね、ブログ始めてみたんですよ。 『WordPress』 こちらの「はてなブログ」と違ってね、なんだかね、編集がしづらいんだかし易いんだか分からないような感じで結局やりづらいんですよw イメージ通りにいかないんですねぇ・・・w …

信号機のない横断歩道での交通ルール

信号機のない横断歩道で、横断したくて待っているのに、全然車が止まってくれずなかなか横断ができない・・・なんて経験ありませんか? 信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしている場面で、なんと9割以上のクルマが一時停止していないそうです! (J…

和傘職人を訪ねて~後編

昔、和傘職人を訪ねたお話・・・前編はこちらです↓ yoshinori66.hatenablog.com 1階は骨董屋さんみたいな雰囲気・・・誰もいない・・・。 「ごめんくださ~い」・・・シーン・・・ もう少し大きな声で、「ごめんくださ~い!」 すると奥から「はいはい」と…

和傘職人を訪ねて~前編

ふと、高校3年生の夏を思い出しました。 高校3年生と言えば進路を決める大事な時期だったのですが、 お勉強が嫌いな私は特に何も考えることなく毎日遊びほうけていましたw 何の気なしにテレビを見ていたら(何の番組かは覚えていませんが)、 番傘(和傘)の…

クラクションの使い方、大丈夫?

先日、お客様(指導中の教習生さん)に 「クラクションの正しい使い方って何ですか?」 と質問されました。 日常的に 飛び出しなど危険な何かに対して「危ないよ!」の意味で鳴らしたり、 譲ってくれた車に対して「ありがとう!」の意味で鳴らしたり、 前方を…

歩行者の在り方~交通ルールやマナーを気にしていますか?

歩行者にも交通ルールがあることはご存知でしょうか? 車からしたら守られるべき存在だと傍若無人に振舞ってはいませんか? 歩行者の交通ルールや交通マナーはなかなか学ぶ機会がありません。 「知らなかった」で自分が損したり、周りの人達に迷惑はかけたく…

初回・・・ご挨拶

書きたいことはいっぱいあるんですよ・・・ ネタもいっぱい持ってるんですよ・・・ しかし、いざ書こうという時になった今、 あれ、、、何から書く、、、?w 狭い出口で我先にと大勢が押しかけて結局誰も出られないという・・・ そんな感じw まぁ文章書く…