群青色らぶろぐ

『あなたの暇つぶし』をコンセプトに日々思っている色々なことを自由に語るブログ

トラックパッドで腱鞘炎

腱鞘炎

特定の部位を繰り返し使い酷使してしまうことによって生じる腱の炎症です。

 

 

『パソコン腱鞘炎』という病気があるのをご存知ですか?

パソコン作業が原因となった腱鞘炎のことだそうです。

その中でもマウスを操作することで起きる腱鞘炎を『マウス症候群』というそうです。

現代ならではの新しい病気ですね。

 

どうやら私、パソコン腱鞘炎になってしまったっようですw

 

私は、パソコンはノートパソコンを使用しています。ノートパソコンについているトラックパッドを使っていたのですが、うまく使えていなくてですね、上下のスクロールの繰り返し作業に右手母子球筋がやられてしまいました…。

(母指球筋とは、簡単に言うと手の親指の付け根のふくらみ部分の辺りの筋肉です)

 

最近始めたWordPressの長文ブログを、何度もプレビューで確認しながら進めていたんですが、トラックパッドでのスクロール回数を半端なく行い、変に力が入っていたのか、同じ作業の繰り返しにより、腱鞘炎症状が出てしまいました。

 

元々パソコン作業をするときはマウスを使っていた人間なのですが、どんなマウスにしようかなぁなんて考えている間に少しずつトラックパッドに慣れてきてしまい、購入時期を逃していたんです。

で、ついにトラックパッド腱鞘炎に…。

 

急遽近所の電気屋さんでマウスを購入しました。

エレコム医師100名の98%が「勧めたい」と評価した握りやすいマウス

というマウスなので、これで暫く様子を見てみようと思います。

 

本当はトラックボール付きのマウスに興味があったのですが、それこそボールをゴロゴロしているうちにその繰り返し作業で指の腱鞘炎を起こすかもしれないと心配になり、今回はおとなしく諦めましたw

 

今のところ、この握りやすいマウスはいい感じです。確かに握った時の収まりが気持ち良いんですね。

サイズは、LとMとSがありました。私は女性のわりに手が大きいほうなので、LとMで何度も握り直しを繰り返しながら悩んだのですが、結局Mを購入。

ん~Lでも良かったかなぁと思いつつ、特に不便は感じないのでこのまま使用していきます。

 

今回初めてコードレスマウスを使用してみましたが、これすごく良いですね!

今思うとコードってとても邪魔だったんだなぁ。少し現代人を感じていますw

 

さて、WordPress頑張ります!