群青色らぶろぐ

『あなたの暇つぶし』をコンセプトに日々思っている色々なことを自由に語るブログ

保育士試験を受ける準備をしながら申し込みをしなかった件

本日梅雨明けが発表された関東に住んでます、私です。

 

腱鞘炎だったことも忘れてしまうぐらいに右手の調子はすこぶる良いです。

 

毎日、次から次へとネタが生まれてきます。

インプットばかりされ、アウトプットが間に合わずw

 

とりあえず今回は、保育士試験の申し込みをし損ねたお話を。

 

今年の秋にですね、本年度の保育士試験の後期試験があるのですよ。

保育士試験は年に2回行われているみたいです。

 

保育士になるためには、その養成学校(専門学校、大学など)で学ぶか、保育士試験に合格する必要があります。

 

保育士試験の受験資格なるものがあるのですが、調べてみたところ私は該当していたので、保育士試験の申し込み用紙を請求し、卒業校に卒業証明書も発行してもらい、参考書と問題集まで購入して準備は万端でした。

 

保育士の資格を取ろうと思った理由はまぁちゃんとあるのですが、詳しく話すと長くなるので、今回は割愛しますw

 

何か新しいことを始めようとするときって、ワクワクしてしまい興奮度がかなり上がる性格でして、色々と手を出そうとしてしまうんですね。

新しいことを始めるよっていうのに、別の新しいことも始めてしまおうとしてしまうのですよ。。。

 

ここで抑えることが出来ればひとつのことに集中できて良い結果も得られるとは思うのですが、自制がきかず、もちろん止める人もおらず、テンション高い状態の維持により、

『よし、ブログを始めよう!』

ってなって、ノートパソコンの購入から今日に至るんですねぇ~…。

 

 

ブログは主にワードプレスにハマってですね、まぁ相変わらずワケがわからないで頑張っていますが、ワケがわからないからこそ色々と調べながら勉強しながら少しずつできることを増やしています。

 

わからないことが分かるようになる、出来なかったことが出来るようになる、何がわからないかが分かるようになるって、面白いんですよ。

そこにハマってます。

 

まだまだ思うようにできていないので、まだまだこのマイブームは続くと思われます。

 

 

んで、

 

保育士試験の申し込みが、今月、7月24日が締め切りだったのですが、ギリギリまで考えていたら当日になり、結局申し込まず・・・。

 

締め切り日まで考え悩んでいましたが、その時は勉強する時間がない理由というか、言い訳というかネガティブな思考が先行していたのですが、私はズルい人間なのでしょう、締め切り日が過ぎた途端にですね、

『令和元年に取れるのは今回しかなかったじゃん』

とか

小池百合子の資格者証が欲しかった』

(各都道府県知事が発行してくれる)

とか、

申し込まなかった意味がわからない思考になったんですねw

 

はい、アホですw

 

 まぁ、過ぎてしまった時間は戻ることはないので、今はとりあえずワードプレスのお勉強に勤しみます!

 

保育士試験の受験は、時が経ってもやる気がちゃんと維持できていたら、来年受けることにします。

参考書と問題集は大事に取っておきますよ。

 

 

さて、検索検索。