群青色らぶろぐ

『あなたの暇つぶし』をコンセプトに日々思っている色々なことを自由に語るブログ

androidスマホの液晶割れ!反応しなくなった時の対処法を知りました

スマホを落とした!

 

拾い上げると、、、なんと!

 

f:id:yoshinori66:20190803163217j:plain

 

ありゃー・・・

液晶にヒビが・・・

 

f:id:yoshinori66:20190803163349j:plain

 

こりゃあ酷い・・・

 

 

基本的に端末にカバーしないタイプなんです。

けど、生まれて初めて液晶を割るという事態にあいました。

もうショックです!とにかくショック・・・!

 

しかし、起きてしまったことは致し方ない、と、翌日にドコモショップに行く予定でいました。

 

が、暫くしてからスマホさんの異変に気付きます。

 

 

液晶が反応しない!

 

送られてきたLINEを見ようとしたら開かず・・・

液晶の上半分の部分が全く反応しなかったのです。

割れている下の方はタッチすると反応がありました。

 

けど、下の方の反応があっても今来たLINE読めないよねw

上の方に表示されるんだもん・・・w

 

再起動を試みたのですが、できずw

電源ボタン長押しで表記される「再起動」をタッチして再起動するのですが、「再起動」の位置が上の方なんですね。。。

 

はい、何もできない状態になりました。。。

 

翌日まで待てず、すぐにドコモショップに向かいました。

 

 

選択肢は3つ

 

①修理に出す

②携帯補償サービスを使って端末を変えてもらう

③機種変更をする

 

いづれにしても、現端末のバックアップが必要だ・・・

液晶が反応しないのに、どうしよう・・・

なんて悩みながら、店員さんに相談しました。

 

すると、店員さんが何やら持ってきて、私のスマホさんに装着。

マウスまで持ってきて何やってるの?と思ったら、

マウスで動かせるか試してみますって言ったんです。

 

私は初めての出来事なのでとても驚き、またすごく感動しましたw

 

 

スマホをマウスで動かす

 

「あ、使えますねー。これで操作できますよ。」

「これでもダメだったら、諦めてもらうところでした。」

と、店員さん。

 

バックアップは取れる状態になったので、3つの選択肢どれにするかと問われ、

せっかく入っていた携帯補償サービスを利用することにしました。

 

補償サービスを選んだ理由は以下の通りです。

①修理に出すと2週間ぐらいかかること

②補償サービスの新端末の到着が早いこと(翌日午前中に到着する)

③機種変更したいと思う端末がなかったこと

 

 

店員さんは、マウスでスマホを動かす方法を教えてくれましたが、機器を貸してくれるわけではないので、補償サービスのお願いをしてドコモショップを出た後、そのまま近所の電気屋さんに向かいました。

 

そこで、これを購入~♪

f:id:yoshinori66:20190803171930j:plain

タブレットスマホに差し込んで、USB機器を接続できるアイテムなんです。

今回の件で初めてこのアイテムの存在を知りました。

 

帰宅後すぐに、使ってみました。

こんな感じ↓

f:id:yoshinori66:20190803230413j:plain

ワイヤレスのマウスなので、まぁまぁスッキリしています。

 

バラすとこんな感じね↓

f:id:yoshinori66:20190803230558j:plain

 

これで操作したワケなのですが、まぁ超~小さいパソコンってな感じでした。

液晶に普通に矢印が出てくるのですよ。

こんな感じ↓

f:id:yoshinori66:20190803230923j:plain


これでパソコンの様に普通に操作できました。

すぐにバックアップ。

 

この日は職場の人たちとの飲み会が入っていました。

ちょっと遅れそうだったので連絡をいれたのですが、マウスで文字入力はけっこう面倒臭かったですw

 

急いでいるのに、連絡ひとつ入れるための時間が案外かかりました。

連絡しない方が早く到着できたと思いますw

 

スマホと一緒にマウスも鞄に入れてお出かけですw

 

 飲み会にマウス同伴w

 

職場の人たちに事情を話してみたら、スマホをマウスで操作できるって知りませんでした。

まぁ私も今回初めて知りましたけれども。

 

鞄から、スマホと一緒にマウスを出すのはちょっと恥ずかしかったですねw

 

 

 

翌日の午前中に予定通りに新しい端末が届きまして、変換アダプタとマウスのおかげでスムーズに移行作業ができました。

 

そして、新しい端末から、液晶をタッチしながらスマホカバーを検索して注文しましたとさw