群青色らぶろぐ

『あなたの暇つぶし』をコンセプトに日々思っている色々なことを自由に語るブログ

四つ葉のクローバーって希少じゃないかも。。。

腱鞘炎症状が少し軽くなってきました、私です。

 

季節がら、近所の雑草たちはジャングルのように育っています。

見てるだけでもむさ苦しい感じですね。

 

先日、近くのクローバーが沢山自生しているところにぷらっとお散歩に行きました。

とにかく沢山、本当にとても沢山生えているんです。

 

f:id:yoshinori66:20190726150518j:plain

f:id:yoshinori66:20190726150616j:plain

 

これだけ生えていれば四つ葉のクローバーも見つかるかな、と軽い気持ちで探してみました。

だって、アレ、確率のお話なんでしょ?

沢山生えていれば、そりゃぁまぁ見つかるだろう。。。という気持ちです。

 

 

しゃがんでしまうと、次立つ時に立ち眩みすると嫌なので、少々屈み気味にカニ歩きしながら探すこと数分・・・本当に数分、5分も経たずして発見。

 

おぉ、あった。という感じw

簡単に見つかったので、まだあるだろうと更に探す。

 

すると、あ、あったお、これも。。。

と、初めに見つけてから半径50センチ以内の場所で、4枚発見。

 

更に奥へ進み捜索を続け、結果10分もしないうちに6枚を見つけましたw

 

子どもの頃は、四つ葉のクローバーを見つけたら幸運だ!って思って喜んだものですが、この日は沢山見つけても、

まぁこれだけ生えているからね。。。

ぐらいの気持ちで終わってしまいましたw

 

大人になると、冷静と言いますか、なんか感動がないんですねw

 

なので、子どもの頃の感動を取り戻すべく、次回は五つ葉六つ葉七つ葉のクローバーを見つけてやりたいと思います!

(職場の先輩が五つ葉のクローバーを見つけたことがあり、それを見せてもらった時は素直に『うわぁ~すご~い』と思ったので)

 

 

後で調べてみたら、四つ葉のクローバーを見つける確率は、

1/1万~1/10万なんだそうです。つまり、0.01~0.001%です。

 

ん~ホントかなぁw

 

 

四つ葉を超える枚数の葉のクローバーを見つけたら報告します!